よくある質問

塗装について

Q.塗り替えは必要なのですか?

せっかく建てたお家、大切に長持ちさせたいですよね。外壁や屋根の塗装は年月が経つにつれて、どうしても劣化してしまいます。たとえば、ひび割れが発生したり、塗装がはげたり・・・。放っておけば、お家全体に悪影響を及ぼすこともあります。安全に長く住むため、また美しい外観を保つためにも、塗り替えは必要です。また、塗り替えは定期的に行うことをおすすめします。

  

塗装のメリットについては、こちらをご覧ください。

Q.塗り替えのタイミングはいつですか?

外壁や屋根の塗装は8年~10年がひとつの目安となります。建物の環境や塗料のタイプなどによってタイミングが変わってきますので、定期的にチェックしていただくことが重要です。このようなチェックも無料で行いますので、お気軽にご相談ください。

Q.塗り替えによい季節はありますか?

塗り替えは年中可能です。ただ、梅雨の時期と冬は塗装ができなかったり、乾きにくかったりするので、工期が伸びる可能性があります。

Q.塗装工事の期間はだいたいどの位かかりますか?

建物の大きさ、状態、作業内容によって大きく変わってきます。一般住宅の場合で、おおよそ1週間~10日くらいです。お気軽にご相談ください。

Q.ひび割れがありますが、塗装できますか?

ひび割れをそのままにしておくと、水がはいって、建物が腐食し始めてしまいます。そのため、埋めたり、表面を整えたりする補修が必要となります。(この工程が、仕上がりに影響します。)そののち、塗装工事を進めることができます。老朽化が進んでいると、対応できない場合がございますのでご相談ください。

Q.子どもやペットがいますが大丈夫でしょうか?

問題ございません。ご不安がございましたら、ご相談ください。

Q.1級塗装技能士の方に施工して欲しいのですが

岡憲塗装には1級塗装技能士がおります。お任せください。また、各専門資格を持つ者もおりますので、ご安心ください。

お見積もり・ご契約について

Q.料金が気になります・・・

お客様のご要望・ご予算に合わせて、最適なご提案を行います。見積書は、塗装の面積や下地処理の方法、足場組の費用・使用材料(何種類か)・諸経費などを計算して作成します。料金についてご不安な点がございましたら、なんでもお尋ねください。見積書だけでは分からない部分も丁寧にご説明させていただきます。

Q.見積りをとりたいのですが、しつこく勧誘されませんか?

強引な営業は一切いたしませんので、ご安心ください。どうぞお気軽にお問い合わせください。

施工前について

Q.現地調査とはどのようなものですか?

建物の劣化状況や下地の状況・面積や近隣との関係で足場が組めるかどうかなどの調査を行います。一般住宅の場合で、2~3時間程度です。その際、建物の図面をご用意いただけますと助かります。もちろん、なくても大丈夫です。

Q.足場は必要なのでしょうか?

建物の高さ、施工場所によって異なりますので、必ずしも足場が必要ということではありません。施工のしやすさ、安全を考慮して、判断させていただきます。

Q.ご近所へ挨拶をしてもらえますか?

塗装工事をご理解くださるように、ご近所へご挨拶をいたします。万が一、ご近所へご迷惑をおかけした場合は、当社で責任をもって対処させていただきます。

Q.車の移動など必要ですか?

足場の組立によっては、お車の移動をお願いする場合がございます。調査の際などに、ご案内させていただきます。また、周囲にある植木鉢など、簡単に片付けられるものについては、予め移動をお願いいたします。移動が難しそうな場合は、ご相談ください。

施工中について

Q.外出しても大丈夫ですか?

お客様がご不在の場合でも、施工を進めることは可能です。作業工程については、随時ご報告させていただきますので、ご安心ください。

Q.施工中に洗濯はできますか?

できるだけ屋外に干していただけるよう対応させていただいておりますが、作業しづらくなる場合がありますので、さけていただいたほうが良いです。塗料が飛んでしまう可能性もありますので、ご注意ください。

その他

Q.外壁だけでなく、家全体をリフォームしたいのですが

エクステリアはもちろん、内装、間取り変更、耐震補強まで、総合リフォームを承ります。住まいのことなら、なんでもご相談ください。

Q.小さな箇所でも対応してくれますか?

大小関わらず、どんな工事でも対応いたします。一部分の塗装についても、お任せください。岡憲塗装は、お客様のご希望を叶えるべく、日々努力しております。

Q.雨漏りの対応は可能ですか?

状態にもよりますが、できるだけ対応させていただきます。まずは、ご相談ください。

Q.ハウスメーカーさんで建てた家ですが、施工できますか?

もちろん施工できます。一般的に塗装工事というと建設会社か工務店に依頼することが多いようですが、結局は塗装の専門業者が仕事を行います。塗装業者に直接ご依頼いただけば、経済的におとくです。

Q.手抜き工事はないですか?

お客様の大切な資産をお守りするため、手抜き工事などは一切ございません。さらに、10年保証を行っておりますのでご安心ください。


マンション・アパートのオーナー様、不動産会社の方へ


マンション・アパートの塗替工事の詳細や必要性、失敗しない業者の選び方をご紹介しています。



よくあるご質問


よくあるご質問ページはこちらから。


お問い合わせ

ご相談やお見積りなど、お気軽にお問い合わせください。